いきものログ

調査詳細

北アルプス ニホンジカ目撃調査

報告数
235
参加人数
11

活動カテゴリー

一般団体の調査

生物調査の概要

北アルプスおよびその周辺では近年、ニホンジカが高山帯まで分布を広げていることから、希少な動植物を守るために、ニホンジカの高山帯への侵入状況を把握する調査を実施しています。イノシシの目撃情報も同時に募集しています。

期間

2015年09月01日~2019年03月31日

活動地域

北アルプスおよびその周辺

北アルプスの標高2,500メートルを超える高山帯には、多くの希少な動植物が生息・生育しており、北アルプスの美しい自然を形づくっています。 近年ニホンジカが高山帯まで分布を広げていることから、希少な動植物を守るために、ニホンジカの高山帯への侵入状況を把握する調査を実施しています。イノシシの目撃情報も同時に募集しています。

いきものログのユーザーは誰でも参加することができます。調査対象のニホンジカとイノシシを目撃したら、いきものログに報告してください。(できれば写真も!)

1.危険な場所には近づかない 2.山の中や夜の観察は大人といっしょに 3.危険な生きものには注意

<基礎情報>→→→ 【コメント】欄には、「存在を確認した方法(姿、鳴き声、足跡、糞、食跡、調査カメラ等)」を入力してください。 <詳細情報>→→→ 【生息環境】欄は対象生物がいた場所の状況(植生状況等)を入力してください(例:樹林帯の雪の上を歩行)/【詳細情報】欄は、「角の有無、成獣か子どもか、角の分裂本数」を入力してください(例:成獣、角が3本に分かれていた)/【地点情報】は、「だいたいの標高」を入力してください(例:約2500m)

調査対象種

種名をクリックすると詳細を見ることができます。

この調査の調査対象種をいきものログ全体からまとめて検索します。