いきものログ

調査詳細

令和元年度 船橋市 夏休みセミのぬけがら調査

報告数
14
参加人数
1

活動カテゴリー

一般団体の調査

調査団体名

生物調査の概要

セミのぬけがらを集め、種ごとに分類する。

期間

2019年08月06日~2020年08月05日

活動地域

船橋市内

夏休みセミのぬけがら調査は、環境学習の一環として、平成16年度から実施しています。令和元年度は運動公園コースとアンデルセン公園コース及び行田公園コースの3コースです。  各コースでは、セミのぬけがらの集め方、分類の仕方を実際に行いながら学び、最後に標本を作成します。

運動公園コースとアンデルセン公園コースは2019年7月16日まで、行田公園コースは2019年7月26日までに船橋市環境政策課に申し込みます。

熱中症予防のため、こまめに水分補給をして下さい。蜂や毛虫に注意してください。トイレ等で班を離れる場合は声をかけてください。

船橋市環境政策課が調査結果を取りまとめの上、報告します。

タイトル

令和元年度 セミのぬけがら調査

活動概要

セミのぬけがらを集め、種ごとに分類する。

活動詳細

夏休みセミのぬけがら調査は、環境学習の一環として、平成16年度から実施しています。令和元年度は運動公園コースとアンデルセン公園コース及び行田公園コースの3コースです。各コースでは、セミのぬけがらの集め方、分類の仕方を実際に行いながら学び、最後に標本を作成します。