いきものログ

調査詳細

宇部市自然環境調査

報告数
318
参加人数
7

活動カテゴリー

環境省以外の国、又は地方自治体実施調査

調査団体名

生物調査の概要

市内に生息する動植物等を対象とした自然環境調査を実施します。市民調査は、みなさんからお寄せいただいたデータを活用して、調査結果を取りまとめるとともに、調査に参加していただくことにより、みなさんに身の回りの生きものについて興味や関心を持っていただくことを目的に実施するものです。

期間

2020年07月28日~2022年03月31日

活動地域

山口県宇部市内

宇部市HPをご確認ください。 (宇部市自然環境調査 https://www.city.ube.yamaguchi.jp/machizukuri/kankyouhozen/kankyoukyouseitoshi/sizenkankyochousa.html)

どなたでも自由にご参加頂けます。

調査にあたっては、次のことに注意し、安全な行動を心がけてください。 ・必ず仲間や大人といっしょに調査に行く。 ・特に水辺や夜の調査では絶対に一人にならない。 ・ハチをはじめとした危険な動植物に注意する。 ・こまめな水分補給等の暑さ対策や、冬の防寒対策をきちんと行う。 ・民家や畑などに勝手に立ち入らない、所有者に許可を取る。

いきものログからの報告のほか、宇部市環境政策課への報告(電子メール、FAX等による記録用紙の送付)が可能です。

調査対象種

この調査の調査対象種をいきものログ全体からまとめて検索します。