いきものログ

ニホンカワウソ(北海道亜種)

脊椎動物門   哺乳綱   食肉目   イタチ科
ニホンカワウソ(北海道亜種) Lutra lutra whiteleyi
写真は外国産のユーラシアカワウソ(Lutra lutra)です。ニホンカワウソはユーラシアカワウソの亜種とする意見があります。
分布
北海道
ランク
絶滅(EX)
map

 北海道のニホンカワウソ亜種はユーラシアカワウソの北海道亜種とされていますが、分類学的な位置づけは明確ではありません。というのも、現存している標本があまりにも少なく、十分に検討できないからです。少数の標本を検討した結果から、大陸個体群や本州以南亜種とは多少の違いが見られるようですが、その違いが個体による違いなのか、個体群がもっている違いなのか不確かです。
 河川の中・下流域や湖沼周辺に生息していたらしいのですが、詳しい生態研究も行われていなかったので、いまだに不明な点が多く、食物や育児などの生活史も未解明のままです。
 過去には北海道全域に広く分布していたといわれていますが、1940年代には、すでに生息情報がほとんどなくなっていました。1950年代に知床北側の斜里川付近で捕獲された毛皮標本が、知床博物館に保管されていますが、これ以降の確実な記録はありません。
 本州以南個体群と同様に毛皮目当ての乱獲で数が減り、河川開発による生活環境の悪化、水質汚染などの原因によって激減、絶滅したと考えられています。
 (形態や生態については「ニホンカワウソ(本州以南亜種)」も参照して下さい。)

もどる