いきものログ

「いきものみっけ2017」~いきものたちの変化を追え!~

実施期間:2017年7月10日~10月31日

はじめに・・・

生物多様性センターでは、身近にいるいきものの観察からその変化を知ることを目的とした、市民参加によるいきもの調査「いきものみっけ2017」を実施します。

どんな調査なの??

身のまわりにいるいきもののうち、「身近ないきもの」、「北上するいきもの」、「外来生物」である以下の6種を調査対象種としています。

調査範囲を全国とすることで、対象種の全国的な変化状況について調べます。


身近ないきもの

もしかしたら
減っているかも?!

北上するいきもの

分布が変わって
きているよ!

外来生物

外国のいきものが
ひろがってる!


私は参加できる?

誰でも参加することができます。まずは「いきものみっけ2017」のパンフレットをダウンロードしてみましょう↓

パンフレット

<いきものみっけ2017パンフレット>

ダウンロードする(PDF:2.6MB)

いきもの情報をどうやって報告するの?

以下の2つの方法があります。


1.ハガキを郵送もしくはメールを送付する
配布されている「いきものみっけ2017」のパンフレット(紙)のハガキに、調査結果の報告、アンケートを記入し、ハガキを切り取ってポストに投函してください。
ハガキ印刷用のファイルをダウンロードして↓、無地のハガキ専用紙に印刷し、調査結果の報告、アンケートを記入し、ポストに投函してください。
※「料金受取人払郵便」のため、ハガキには印刷しないでください。

アンケートハガキ

<いきものみっけ2017報告用ハガキ>

ダウンロードする(PDF:863KB)

以下から、入力フォームをダウンロードして、種名、発見日、個体数、場所を入力して、いきものみっけ係へメールを送付、または印刷物を郵送します。郵送の場合は、お手数ですが、お手持ちの封筒に入れて、切手を貼ってお送りください。
いきものみっけ係
〒001-0017 北海道札幌市北区北17条西1丁目1-3
末永ビル
(株)地域環境計画
E-mail: ikilog_info★biodic.go.jp
(★を@に変えてください。)

2.いきものログホームページで報告する
まずは、いきものログでユーザ登録してください。
いきものログにある団体調査「いきものみっけ2017」から直接報告します。詳しい手順は、以下のとおりです。
ステップ1:はじめにユーザ登録をしましょう。
(1)いきものログトップページ右上の「新規登録」をクリックし、必要項目を入力してください。
(2)登録したメールアドレスに、いきものログからパスワード発行の案内が届きますので、サイトにアクセスし、パスワードを登録してください。
ステップ2:いきもの情報を登録しましょう。
(1)いきものログトップページ右上の「ログイン」をクリックし、ログインID、パスワードを入力してログインします。
(2)いきものログトップページ中央の「参加する」の「調査に参加」をクリックします。
(3)「一般団体の調査」から「いきものみっけ2017」を探し右側にある「報告する」をクリックします。
(4)画面にしたがって、確認年月日、生物名、確認数、場所(①は行政区画、②は都道府県、市区町村)、住所を入力し、「入力内容を確認する」をクリック。
(5)確認画面で入力内容を確認し、「すべての登録を確定する」
(6)「報告する」で登録完了です。

報告したいきもの情報は、公開されるの?

皆さまからご報告頂いたいきもの情報は、事務局で順次入力し、いきものログウェブサイトの「いきものみっけ2017」団体調査ページで公開します。

公開されたいきもの情報は以下の手順で見ることができます。


いきものログトップページ中央の「参加する」の「調査に参加」をクリック
「環境省実施市民参加型調査」から「いきものみっけ2017」を探し、右側にある「報告を見る」をクリック